2006年02月20日

トリノ他

なんか全然知らないうちに五輪が開幕してて気付くとかなりの日程が消化してました。
まあ全然気付かなかったというのは嘘ですが、それほど注目してなかったのは事実。
結構テレビでは見てますが、アメリカのティッター(女子ハーフパイプ金)上手ぇ!とかスノーボードクロス面白っ!とかで。

まあなんという非国民っぷりでしょ。一番注目なのが女子カーリングでどんどん調子をあげ、ミラクルショットを連発(ミラクルってえらい安い単語になったもんですね)するスキップ・小野寺歩選手というあたり、期待の薄さを感じさせます。
まあもともと戦前予想からメダル0と読んでいたのでいたしかたないところでしょうか?
女子フィギュア?最強が参加しない大会は勝ちを期待してもねぇ。
あ、体制批判とかでなく、代表権利がある選手が権利取りレース中にもっと意地を見せて欲しかったなという意味で。

当たり前ですが、冬季スポーツにはその開催条件上、夏季に行われるスポーツより金銭的な負担が大きいわけです。
その上一部で叩かれているように、帯同する関係者とやらが予算を食いつぶしているんだから目も当てられない。
ホントに世代交代の失敗を憂いているなら少しでも若い選手を現場につれていって雰囲気を体感させるべきなんですがねぇ。
先のミラクル同様、関係者って単語もいつの間にか公費で観光するファンを現すようになってますな。

さて、交代といえば−と強引に話題を変えますが−サッカー日本代表で嬉しい交代劇が。勘のいい&ずっと見てきたファンは皆思ったことでしょうけど、とうとうサントスが先発からはずれました!

いやあいらないいらないといいつづけて、とうとうこんな画像を用意してた自分にとっては朗報の限り。

J-NT20060220.gif
注:こんな画像(笑)


村井もヨカったし、先日の試合の交代前後のバランスの違いには目を見張るものがありましたよ。
現在レギュラー固定されてる選手に危機感を植え付けるための一時的な処置かなとも思いますが、次の試合は要注目ですね。


posted by MARS at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ざれごと
この記事へのコメント
むっ村井! よかったよね? よかったよね?
某所で「村井は良かった」発言をしたら
「あの人に比べれば、ね」と冷静に返されてしまったので
自信を失ってました。
あ〜〜よかったよかった。

……って、MARSさんも同じ穴の狢か。
Posted by 美也子 at 2006年02月21日 09:28
ほい、ムジナです。
もちろん村井がベストだ、なんていうつもりはないですけどね。
そもそも観点がずれてて、代表はクラブチームと違ってチームとしての熟成期間はほとんど取れないので、数少ない試合で「○○よりは良い」「○○とは相性がいい」をいかに積み重ねていくかが問題になるわけで。

そういう意味では、十分に意義のある先発交代だったと思うわけですよ。
「あの人に比べれば」上等!
Posted by MARS at 2006年02月21日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13526986
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。