2005年02月08日

オペラ座の怪人

数日前に、映画『オペラ座の怪人』をみてきました。

直前にアレキサンダーをみたせいもあるんだけど、これは良いね。
映画としてはまぁそこそこだけど、これはもうあの歌劇を映画にしたという一点だけで勝ち、という気がする。

台詞が完全にミュージカル調なので、なら映画でやる必然性ないじゃんという非難もあるようで。とはいえ普通の人はオペラやらミュージカルやらってのはなかなか見に行くことがないわけで、映画という形式に落とし込んだこと自体がこの作品の価値といえるんじゃないだろうか。
あの名作が映画館のスクリーンで見れる、という事実の勝利。

オペラ座の怪人
ガストン ルルー Gaston Leroux 長島 良三

角川書店 2000-02
売り上げランキング : 890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルが有名すぎてあらすじすら実はよく知らないという人のために、原作の新約版も紹介。
この版ならもって回った言い回しが少なく、読みやすいと思う。


やはり観劇と違って、「見せたい部分」を強調した表現が取れるのが映画のいいところ。

ささやきあっているような二人の口元にカメラが迫り、かつ歌声自体は朗々としているという舞台ではありえない表現が取れるので話の筋はスムーズに伝わるんじゃないかと思う。

そしてやっぱりファントムは恰好いいのだ。

さらにオペラ座の怪人といえば誰もが思い浮かべるあの音楽。
冒頭でシャンデリアにかかる幕がはずされ、世界に色彩が戻ると同時に鳴り響くあのパイプオルガンの音は素晴らしいの一言。
鳥肌ものです。

サントラも出ていますが、即座に発注しました。

「オペラ座の怪人」 オリジナル・サウンドトラック
サントラ エミー・ロッサム パトリック・ウィルソン ジェラルド・バトラー

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-01-19
売り上げランキング : 5
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しばらくはこれに浸ります。

ところで、これ日本だけなのかどうか分からないんですが、エンディングのスタッフロール途中で席を立つ人って多くないですか?
あれ、すごくもったいない気がする。
特にこの作品のように「音」を大事にしている場合、エンディングも立派な映画の一表現。
スターウォーズEp.1のダース・ベイダーの呼吸音は特に有名ですが(特別試写会では、あの一瞬で東京国際フォーラムがどよめいた)、ああいうところに隠し玉が混じってたりするのを見つけるのが楽しいんだと思うけどなぁ。

参考:
『オペラ座の怪人』オフィシャルブログ

posted by MARS at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(9) |
この記事へのコメント
先ほどは、私めのところにすんばらしい情報ありがとうございました。
映画の「オペラ座」、そこかしこで評判が良いので、是非これは劇場の大画面で観なくては、と思っております。

エンドロールはね、最近は「隠し玉」を期待して見ちゃいます。最後までなんもないとがっくり……邪道ですかね。
これがすんんんんんんんんんごっく長い作品もありますもんね。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」では隠し玉、あるにはあったけど、しょぼくてがっくり。
Posted by 美也子 at 2005年02月08日 14:00
はじめまして。
私はちゃんとエンドロール最後まで
いました。だってあの音楽、聴きたかったし。
ホント、途中で立つ人はもったいないですよね。

Posted by るな at 2005年02月20日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

どんな土日を?
Excerpt: どんな土日をお過ごしでしたか? ボードに行くと言っていた方もいらっしゃいましたね。 雪質、天候など、どうでしたか? 感想を聞かせてくださいねぇ。 ウインタースポーツは、あっという間に季..
Weblog: 趣味ト私ノ幸福論 club-ener
Tracked: 2005-02-08 23:29

映画「アレキサンダー」
Excerpt: 奈美ちゃんとデートでアレキサンダーを観ました。これは並ですね。僕としては上でもいいかとも思うんですが彼女が三時間というあまりの長さに寝てましたので並に降格しておきました。
Weblog: エロ店長のススキノ奮戦記
Tracked: 2005-02-09 08:11

オペラ座の怪人
Excerpt: 久しぶりの映画館での鑑賞でした。で、「オペラ座の怪人」です。 全編というか9割くらい歌でした。ミュージカル好きにはたまらない映画ですね。これは! でも、ミュージカル嫌いの人には受け入れにくい内容で..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-02-10 01:10

『オペラ座の怪人』 映画 
Excerpt: 今日、観てきましたーーー璉 四季のミュージカル行こうかなと思いつつ お金がなくていけなかったので、、、映画で観ました。 実際、どういうストーリーなのか、知らなかったのですが&a..
Weblog: デイリー☆ワタシ
Tracked: 2005-02-20 02:16

「オペラ座」見たぜいっ
Excerpt: みかんずさん、MARSさん、はれるやんさん(リンク貼り方わからず)方面からあまりにも評判が良いので (ほかにもいらしたらごめんなさい)観てまいりました「オペラ座の怪人」。 だって今日はレディスデーな..
Weblog: 真プライベート・ロード
Tracked: 2005-02-22 17:42

「オペラ座の怪人」、感想は。。。
Excerpt: いやー。「オペラ座の怪人」、かなりの人気作を裏付けるかのようにすごい人でした。 たまたま、1日で1000円デーということもあったのですが。 感想はというと とにかく   ミュージカ..
Weblog: ボソっと言ってみっか・・・
Tracked: 2005-03-04 12:42

オペラ座の怪人
Excerpt:  一口にいえば、
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-04-26 06:47

オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera
Excerpt: ★本日の金言豆★製作総指揮は「ミッション・インポッシブル」シリーズと同じ人(P・ヒッチコック) 15年も前から映画化の企画が持ち上がりながら、紆余曲折を経てようやく完成にこぎつけた本作。その舞台裏のそ..
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2005-05-20 23:06

◆映画・オペラ座の怪人
Excerpt: 原題 :The Phantom of the Opera 監督:ジョエル・シュマッカー 製作:アンドリュー・ロイド=ウェバー 脚本:アンドリ..
Weblog: 映画大好き☆
Tracked: 2005-09-29 17:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。