2005年04月07日

Windows XP、LZH形式の圧縮に対応

ちょっと気になったニュース。
LZH形式の圧縮ファイルがWindows XPで展開可能に[Impress]
XPでLZHをネイティブに展開できるようになるんだってさ。


自分の場合、実際のところ今の仕事ではZIPを扱うことのほうが多いし、解凍ソフトなんて腐るほど転がってるわけで、実効性としてはどうなのよ?という感じはあるんだけど。
レジストリ汚したりという心配がなくなる分かなりハッピーにはなるのは間違いないし、なにより大容量のデータを扱う場合には無視できない速度差が出てくるんだろうなぁ、とは思う。
ついでにOSがネイティブに圧縮ファイルの展開をサポートしてくれると、OSの機能によりかかってるアプリケーションにも出来ることが増えるわけで。
いずれにせよ、今の自分にはあまり意味がないけどね。

ともかく、日本ではLZHの勢力すごいもんねぇ。
入社したころの話だけど、お客様にZIP圧縮のファイルを送ったら、手元に解凍ソフトがありませんとか言われたことあるし。
何を使ってるのかと思ったら古〜いLZH対応のアプリ(さすがに名前までは忘れたけど)。
ちょっと呆然としたのを思い出しました。

XPが正式にZIPをサポートしているので、ZIPしか知りませんみたいな人もいるでしょうし、そういう人とあのときのお客さんのような人の間に会話が成り立たなかったような例もあったのかも知れず。

まぁこれからはどっちも仲良くできるよね、ってことですね。

あー、それにしてもこれは宇宙語の記事ですな(笑)
分からん人置いてけぼり。

posted by MARS at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | ざれごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2835053

MSさんが、LZHファイルをWindows XPで展開可能に!?
Excerpt: MSさんが、LZH形式で圧縮されたファイルを展開する「圧縮(LZH形式)フォルダ」機能を提供するとのこと!! 対応OSは、x64版を除く日本語版Windows XPの全バージョン。 提供は、4月2..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-04-07 20:45
×

