2005年04月08日

拾い忘れ

えぇと、昨日の更新に一個つみ忘れがあることに気づいたのでフォローアップ。
タバコの自販機にカードリーダーを取り付けて、認証しないと購入できなくする仕組みを義務付けるらしいですね。


むー、おいらは当然権利もちなので申請すれば問題ないわけですが、なんだかまどろっこしいなぁ。
未成年者喫煙などの影響で、愛煙家全体が煙たがられるようなことは減るわけで、導入自体は歓迎すべきことなんですけどね。最近、身の回りのICが増えすぎてまぁなんだか分かりにくいこと。

どっかで統合カードでも開発してくれないかなぁとか思いつつ、システム屋の業務を知っている人間からすると、そう簡単に核ともいえる顧客情報の保有仕様を明かしてくれるわけもないだろうという限界も見えるわけで。
ライバル企業同士がICシステムでも対立してたりするしね。
デファクトスタンダードなカードが出てくれば、それと提携する方向で一気に統合が加速するんでしょうが、今のところ中心になるようなものもでてきていないし。

もし住基カードが本格的に普及していればその位置に立てたんでしょうかねぇ。
いや、無理か。
持ち歩くものでもないしな、あれ。

で、このIC認証システムの開発ってどこからお金出るんでしょうか?
自販機への取り付け費用はどこから?

また負担が増えそうなのが一番ヤなことかもしれないなぁ。

posted by MARS at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざれごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2852432
×

