2007年03月22日

冥王星のいきつくところ

pluto.jpg昨年8月にそれまでの太陽系第9惑星から降格となってしまった冥王星ですが、その分類について推奨される日本語名称が決まったとのこと。

冥王星は「準惑星」=日本学術会議小委[時事通信]

冥王星は1930年、クライド・トンボーによって発見された天体(後に1915年までさかのぼって観測写真に写っていることが判明)で、当初その質量は地球と同等と推定されたことなどから、長い間太陽系の第9惑星として親しまれてきた。
この質量計算は冥王星の半分以上の直系を持つ衛星カロンの発見にともなって、事実上二重天体であることがわかり大幅に下方修正された。

また観測技術の発達もあり、2005年7月29日に仮符号2003 UB313(2006年9月にエリスと命名された)と呼ばれるtrans-Neptunian Object(海王星以遠天体。TNO)が発見された。この天体は冥王星よりやや大きいと推定され、最終的にこれらの冥王星によく似た天体を総称して「dwarf planet」という新分類にすることで落ち着いた。


今回のニュースではこの「dwarf planet」という単語に対する日本語訳として「準惑星」という言葉が推奨された、というもの。
dwarfという単語は天文学では意外と使われている単語で、たとえば白色矮星が「White dwarf」、褐色矮星が「Brown dwarf」となっている。
いずれも恒星に似ているがそれより小さくて、分類を分ける場合に当てられてきた単語で、見てのとおりこれまでは「矮」の字を当てるのが一般的だった。

今回はなぜか「準」が当てられてきたのだけど、「矮惑星」では言葉のイメージから駄目だったっぽい。言葉狩りがこんなところまで影響するとは思ってもみなかった。

冥王星はアメリカ人が唯一発見した惑星ということで、かの国では格段の愛情を持って接せられていた様子。特にニュー・メキシコ州ではUFO墜落で有名なロズウェルがあり、宇宙に絡んださまざまな州の法案があったりします。
たとえば「あらゆる地球外からの訪問者に敬意を表する」とした「宇宙人の日」法案が提出されていたり。

冥王星にも前述の降格(?)にともなって拘束力のない復権法案というものがあり、その条文が大変に素敵なので引用します。

Pluto be designated a planet whenever it "passes overhead through New Mexico's excellent night skies."
冥王星が「ニュー・メキシコの素晴らしい夜空を通り抜ける時だけ」惑星とする


やっぱり宇宙にはロマンが必要なんだ、と考えさせられますね。
日本の政治家と呼ばれる方々にはこの手のジョークは通用しないんだろうなぁ。

参考:
冥王星[Wikipedia]
posted by MARS at 16:17 | Comment(24) | TrackBack(0) | ざれごと
この記事へのコメント
オーストラリア 共通して反対するテーマ サンタが街にやってきた 国連イラク支援団 ビジネス ヤラ 多面 は特にタイのイスラ イスラミヤ サイエンス
Posted by の出動 at 2007年06月07日 03:54
クリスマスマーケット ヤラ 任期は年 シークレットサービス 文化・芸能 を終 実施されるゲイ 期間限定 死亡したイラクの 公式に
Posted by スイレン at 2007年07月14日 11:27

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/es8ruqz/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月08日 19:27

もーキ モ チ よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ム コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://EnVi.sTroWcrUe.net/7s2t3ch/
Posted by 名器スゴすぎーーーッ!! at 2009年08月17日 19:46

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームプェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマヌコみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://CUNE.PROTOBEM.com/blg4bxa/
Posted by ぷにゃぁぁぁっち!!!! at 2009年08月30日 16:46

足コキって思ってたより気持ちいいんだな!!www
マンガやAVだけのプレイと思ってたけどこりゃ毎回されてもいいわwwwww

しかし足コキされるだけで 5 万 くれるんだから世の中の女はよく分からんwww

http://erin.YUMEnokuni.net/54lf5-0/
Posted by ウホッ!! at 2009年09月04日 02:41

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/dheku6f/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 04:07

この前まで 童 帝 だったんだけどマ■コ汁ってウマすぎだろっ!!(゜д゜)
夢中でちゅぱちゅっぱしてたら、相手がイキすぎて痙攣してたのにはビビったがwwwww

しかしなめてイかせ続けりゃ満足して金ポンポン払ってくれる女って結構いるもんだねぇwww
http://bull.waoooon.net/s79zpwl/
最近はココで甘い汁すすりまくってるわwww(いろんな意味でwwwww)
Posted by なんだこりゃwww at 2009年09月18日 16:07

マキちゃんってオ-○-ン-コの中でチ-○-ポを奥にグググって押し付けると
「ひぁぁんっ!!(゚д`*;)」ってあえぎながらすーぐにイっちゃうんだよねwwwww

おもしろがって押し付けまくってたらイキ過ぎておしっこ漏らしてたしwwwww
その後の恥ずかしそうな表情がまたカワイイんだよなー!!(*´ー`*)ーЭ

http://qurl.com/14z5g
Posted by きゃーわいーいねぇーwww at 2009年10月03日 11:52

http://Zoom.Sersai.com/gycavtw/
ココの常連にいる米青 子 大 好 き 女はヤバいな!!!!
10回くらい出してぜーんぶ飲み干したくせにまだ飲みたーいとか言ってたしwwwww
マジで全部飲まれるかと思ったわ!!ブルブル(( ;゚Д゚))ブルブル

ま、代わりに10マン+寿司とかなりウマかったんだけどねwww体力的にきっついわwwwww
Posted by バーボンさん at 2009年10月04日 10:59

キレイなコもいいけど地味な子もなかなかイイね〜!!
つかそういう子って男のために尽くしてくれる子多いから楽なんだよねwwwww
しかも初めての子が多いしなwwwww
おとといもかわゆ〜いメガネっ子のお初をペロっといただきますたwww(*´▽`*)ノ

http://EST.F-FORWARD.net/cfk7bzq/
Posted by 初モノうまっ! at 2009年10月12日 20:12

メガネ美人の女 社 長をゲットしたんだが、足 こ き するのやたら好きなんだよなぁwwwww

足でティムコをふみふみして男が感 じ て るトコ見ると興 奮するんだとよwww

Hん時も騎乗-位以外やらせてくんねーし、どこまでSなんだか。。。(汗

ま、毎回1 0 マ ソ以上もらえるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

http://bee.subekarazu.com/jgzcamt/
Posted by ふみふみっ!www at 2009年10月18日 02:18

うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9 万 円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://mao.ACmaHSjfMS.com/09l0j-u/
Posted by ノリスケ at 2009年10月24日 21:30

1回八メただけなのに封筒の中に1 2 万入ってたぁぁぁ!!!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
セ-レ-ヴの金 銭 感 覚ってムチャクチャwwwww

次は一晩ホ テ ルで八メ八メする予定なんだけど
報-酬がいくらになるか見当つかねぇwwwww

http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/j6l1rvm/
Posted by かめやま at 2009年11月01日 07:21

初めて生で見たまぬこにテンションのリミッター外れちゃったわwwwww
夢中でぷにぷにイジったり栗ちゃんもペロペロしまくったし!!!!wwww

もーガマンできなくてオレのドーテーチヌポ(笑)ブチ込んだんだけど
ホカホカのまぬこってオナホなんかと比べ物にならんくらい気持ちいいのな!!!!
マジでチヌポとろけそうになったぜぇぇぇぇぇwwwwww
http://des.hun-kun.net/2n2ti6d/
Posted by 全回転マン at 2009年11月15日 02:46

ひょーーー!!前払いで12万とかまじパネェっすwwwww
さすがセレブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中に出し放題だったし!!!!!
テンションあがってスペルマ10発分くらいマヌーコの中に注ぎ込んでやったYO!!www
最後パンパンになったマヌーコからザ−汁溢れまくってたわwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://koREiKUra.net/same/hz9ern7/
Posted by 寂尊ヴァイブ at 2009年12月01日 03:18

http://ome.world-wife.com/--4zgc4/
↑↑
ここにいる奴オレがクンニ好きって言うと嬉しそうにおマタ開いてくる奴ばっかwwwww
いつもお〇んこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてやってるよwwwww

つかクンニ好きのおかげでオレって普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでんじゃね?wwwww
先月とか10人のお〇んこ舐めて50万稼いじゃったしなー!!!!(* ̄ー ̄*)v
Posted by 超バター犬 at 2009年12月05日 09:45

初めてEカップモミモミしたけど気持ちええぇぇぇ!!!!
立ちバックしながら揉みまくった後、パイヅリさせて顔に思いっきりぶっかけてやったわ!!www

つーかここまでやりたい放題やって、毎回5万とかもらってるオレってけっこう鬼畜?wwwww
http://bmp.hotohototo.net/f9dt81n/
Posted by むちむち中佐 at 2009年12月13日 11:02

オナネタさがしてる時に面白そうなサイト見つけたから突撃してみた!!
なんか即日セク−スできて5万もらえたんだけどwww

そのまま調子乗ってヤりまくってたら1週間で30万稼げたし!!w
てかオナネタもういらねぇ(笑)
http://hong.findeath.net/v21sl0y/
Posted by 桃色男 at 2009年12月19日 04:24

ぎゃはははwwwGカップの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!っておぱーい跳ねるんだぜ!!!!!
モミモミしたら指の間からモチみたいに垂れてくるしで手に負えねぇよwwww

てか俺チチもんだだけなのに6万もらったんだけど何で?wwwww
http://acmahsjfms.com/tx/xwtmxz2/
Posted by 森エモン at 2009年12月27日 03:12

目隠しさせられて、足の先から耳の裏まで全身舐められまくり!w
気持ちよすぎて、ちょっと口から泡出たわ!ぎゃははは!!

てか、毎回7万貰えるのは良いけど、こんなん続けてたらドMになってしまうてwww
↓↓↓↓↓↓
http://mn.dodonpa50.com/743maxv/
Posted by ジョナさん at 2010年01月01日 09:51

まさか中だしで4回もやらされるとは・・・!!!!
MっぽかったのにHになると豹変しやがったwwwww
あんなのほとんど逆レイ-プじゃねぇか!!ヽ(`Д´)ノ

とは言っても7万ももらえたので
また犯されたいなぁ(゚∀゚)とか思ってる俺wwwww
http://backblack.net/ana/yry6mpq/
Posted by 原口ひろし at 2010年01月09日 18:16

銀行に行ったらホントに5万振り込まれてて笑ったwww
ぶっちゃけエッチするだけでもウマウマ(゚∀゚)なのに、お金まで貰えるとかどんだけ!!!
http://nuda.pocket-m.net/5wngi7a/
Posted by ちょまちょま at 2010年02月17日 04:07

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://exxgthr.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月01日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

