2005年07月21日

それはいくらなんでも

ないだろう、という記事。

FIFAランク、イタリア抜き日本13位[日刊スポーツ]

更新をスルーしてた間に大会期間が過ぎ去ったコンフェデ杯。
日本代表が大健闘したのは記憶に新しいわけですが、これは過剰評価もいいところなわけで。


一発勝負を基準にしたランク付けというのはスポーツの世界では往々に用いられているわけですが、極端な話「まぐれ」の影響を思い切り受ける評価方法であるような気もします。
昨年ちょっと話題になったマネーボールなどを見ると、そうしたスポーツ界の「格付け」(能力・戦力の数値化)という手法もだんだん見直しが行われており、MLBでは新しい流れも現れてきているようなのですが、たいていのスポーツではまだまだ経験者が経験則に基づいた指標付けを行っているだけ、という感じです。
まぁそれがそこでのやり方なのだといわれてしまえば反論できないし、するつもりもないわけなのですが、日本とイタリアのどちらが上位か、といわれるとやはりイタリアだろうという気がします。

もうちょい直感的なものとすり合わせのできる指標というものはないかなぁ……

posted by MARS at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(5) | ざれごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5248796

FIFAランク
Excerpt: えっ、このニュースにまず驚いた。 本当に!! だって、13位だよ。 っていうかありえない。 ..
Weblog: メジャーを目指せ!
Tracked: 2005-07-21 19:02

日本サッカーが13位に上昇 FIFAランキング
Excerpt: 『 国際サッカー連盟(FIFA)は20日、最新の世界ランキングを発表し、前回18位の日本が13位と大幅に上昇した。  日本はコンフェデレーションズカップ(6月・ドイツ)で、欧州選手権覇者のギリシャを..
Weblog: 書家のあとつぎのおもうこと。
Tracked: 2005-07-21 20:37

FIFAランキングアップ
Excerpt: FIFA(国際サッカー連盟)から発表される「FIFAランキング」ってのがあるのですが、 これで日本代表は先月の18位から13位にアップ! その昔、同じランキングで9位になったこともある日本ですが、..
Weblog: GARNETMOON
Tracked: 2005-07-21 21:15

FIFAランキング 2005.7
Excerpt: 2005年7月のFIFAランキングが発表されました。1位はかわらずのブラジル。2位にアルゼンチンと南米勢がきています。 しかし、日本の13位には驚きですね!いくらコンフェデでの成績が評価されたとはい..
Weblog: F.C. ル・デーモン・ノア
Tracked: 2005-07-23 16:16

8月、日本のfifaランクは?
Excerpt: 7月の結果はびっくりです。5ランク↑。 コンフェデレーションカップ、決勝トーナメントに行けなかったのが残念。いったら結果は?? さて、今月はまた周辺国は試合がありません。 東アジア選手権を利..
Weblog: eBet
Tracked: 2005-08-04 16:58
×

