2005年07月22日

【書評】死神の精度

好きでもないことを必死にやる。仕事とはそういうものだ。

死神で、しかも精度。
伊坂幸太郎にして、タイトルだけ見るとものすごく陳腐でおカタイ感じのするこの違和感。
でも読み進めて見るともう気持ちよくて仕方ない。
電車でも、食事中でも、翌日の寝不足を覚悟したベッドの上でも、とにかく時間ができたら続きを読み進めてしまいました。

4163239804死神の精度
伊坂 幸太郎

文藝春秋 2005-06-28
売り上げランキング : 133
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

基本的にはとある死神とその他大勢を描いた連作短編集。
この死神という「職業」(といっていいんじゃないかな、本作の場合)は、いわゆる自然死にはまったく関係がなく、事故や事件といった場合で人が死ぬ際に、その7日前から現れてその人が死ぬべきかどうか判断する、という変わった役職。
直接死をもたらすわけではなく、ただ淡々と「可」または「見送り」の判断を行い、対象者が死に行くのを見守るのが役目です。


主人公として登場するのはそんな死神の一人「千葉」。
彼の目線で、彼の仕事中の出来事、出会った人について語っていくわけですが、すんなりと死神の仕事も理解できるし、また癖のある「死に行く人々」もそれぞれに生死観をもっていることが感じられて、なかなか興味深く読み進めることができました。

主人公が人にあらざるものなので、作中の時間や空間の流れが常識とかけ離れており、それが本書自体のメタ・トリックとして機能しています。
短編集で、別の章の準主役が他の章でも別の役どころで出演する例はよくありますが、これはなかなかにきれいに決まった例じゃないかな。

やっぱりこの人、力ありますよ。

【2005/07/25追記】
トラックバックをたどって、他の方の評価を見てみる(聞いてみる?)と、続編を望む声が多い。
その気持ちはよくわかる。
千葉のキャラクター愛すべきものだもんなぁ。
でも、「調査開始後から8日後に死ぬ」という基本設定が必然的に描かれているのって、実は粗製♪濫読さんの指摘のとおり「死神と藤田」だけで、基本的には一発ネタ。
きれいな終わり方をしたので、これでいいんじゃないかな、と思うおいらは少数派?

posted by MARS at 16:03 | Comment(5) | TrackBack(12) |
この記事へのコメント
MARSさん、はじめまして!
TBありがとうございました。こちらからもTBいたします。
続編…そういえば私はラストが綺麗にまとまっていたので、
そのまま完結として読了してました。
もし続編を書くとしたら、今度は別の死神を主役に…
のほうが面白くなるでしょうか。
個人的には綺麗なまま終わっていたい気持ちが大きいです。

他の記事も拝見させていただきますね!
これからよろしくお願いいたします。
Posted by リサ at 2005年07月25日 14:43
TB返し有り難うございます。
遅ればせながらこちらにコメントさせて頂きますね!

確かに、この作品は綺麗にまとまっていますね。
逆に続編を出すと面白くなくなる類の本ではないかなと思っています。

未読の伊坂作品を読んでみたいと改めて思いました。
Posted by JiNG at 2005年07月25日 18:11
コメントありがとうございます。

>リサ様
えーと、このブログではあまりひとつのテーマを掘り下げずによろずに話題を取り扱っていますのでお気にめす記事がありますでしょうか(^^;

>JiNGさま
まさしく未読作品を本屋で探すのが私の最近の行動パターンです。
呼んだものを全部評価できるほどには読書力も時間もないのが悩みですね。

ということで皆様今後ともごひいきに。
Posted by MARS at 2005年07月26日 14:11
MARSさん、こんばんは♪
TBありがとうございました。
活字中毒日記のトラキチです。

伊坂さん、いいですよね。
My Best Books!のランキングもTBさせていただきました。
可能でしたらMARSさんもご投票いただけたら嬉しく思います。
Posted by トラキチ at 2005年07月27日 02:36
遅ればせながら、読みました。
読み始めて気づいたんですが、厳密に言えば初伊坂ではありませんでした。
この中の1編が雑誌に掲載された時に読んでいました。
(余談ですが、この時の「オール読物」には朱川氏の「花まんま」も入ってて、今思えばお得な1冊でした)
雑誌のとちょっと比べてみたんですが、単行本化に当たって、ほかの作品と関連させる部分をちょっと加筆して、より連作感を強めているみたいでした。

読んでいて非常に心地よい味わいですね。
あと、男性作家の書く男性は、やっぱかっこいいな〜〜と思いました。
反面、男性作家の書く女性は、女の目で見ると魅力が薄いっす。

今日BOOK−OFFへ行ったのだけど、伊坂作品1冊もありませんでした。
文化の僻地にいることを改めて実感しました。
折原一氏の文庫を数冊買って帰りました。
Posted by 美也子 at 2005年08月02日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5276678

まずは、そうだな、死についてどう思う?
Excerpt: 「死神の精度」は伊坂幸太郎の死神を題材にした短編集です。 皆さんの周りに以下のような条件を満たした人はいませんか? 〓CDショップに異常に入り浸っている 〓名字に町や市の名前がつかわれて..
Weblog: スカイ・フロータ
Tracked: 2005-07-25 09:00

死神の精度(伊坂幸太郎)
Excerpt: 情報部からの指示に従い、7日間かけて対象者を調査する。「可」か「見送り」か?死...
Weblog: のほ本♪
Tracked: 2005-07-25 14:30

『死神の精度』伊坂幸太郎
Excerpt: 死神の精度伊坂 幸太郎文藝春秋2005-06-28by G-Tools 俺が仕事をするといつも降るんだ クールでちょっとズレてる死神が出会った6つの物語今回は雨男で音楽好きな死神が主人公。彼らの仕..
Weblog: ひなたでゆるり
Tracked: 2005-07-25 14:34

「死神の精度」伊坂幸太郎
Excerpt: タイトル:死神の精度 著者  :伊坂幸太郎 出版社 :文藝春秋 読書期間:2005/07/11 - 2005/07/12 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブック..
Weblog: AOCHAN-Blog
Tracked: 2005-07-25 14:58

『死神の精度』 新しい死神像
Excerpt: 著者:伊坂幸太郎  書名:死神の精度 発行:文芸春秋 ユニーク設定度:★★★★☆ 『重力ピエロ』が直木賞候補になった人気作家伊坂氏の短編集。 売れています。ヤフーの文芸書ランキングでも初..
Weblog: 粗製♪濫読
Tracked: 2005-07-25 21:01

「死神の精度」伊坂幸太郎
Excerpt:  私:千葉の仕事は「死を扱う仕事」。以下は私が担当することになった6人である。  死神の精度…大手電機メーカーの苦情処理を担当している藤木一恵。  死神と藤田…ちんぴらの阿久津が慕っているのは、本..
Weblog: 宙の本棚
Tracked: 2005-07-25 23:25

『死神の精度』 伊坂幸太郎 (文藝春秋)
Excerpt: 死神の精度伊坂 幸太郎 / 文藝春秋(2005/06/28)Amazonランキング:69位Amazonおすすめ度:もっと死神四つ目の話「恋愛で死神」以降、ぐんぐん面白さが増した連作短編集推理作家協会賞..
Weblog: 活字中毒日記!
Tracked: 2005-07-27 02:25

伊坂幸太郎(投票&ランキング)
Excerpt: 【ご投票の際はこちらにTBまたはコメントください】 2005年 7月21日現在投票者数36名 名前のあとの数字は変更回数です。 (トラキチ?、ゆこりん、聖月、柊、うさぎ、bon、EKKO、ざれ..
Weblog: My Best Books!
Tracked: 2005-07-27 02:31

伊坂幸太郎『死神の精度』  ★★★★☆
Excerpt: 死神の精度 伊坂 幸太郎  私が好きな伊坂の甘さがところどころに効いてて、皆さん仰られるように盛り上がりには欠けるものの、その淡々とした雰囲気やら、いつもながらの軽妙な会話やら、音楽への愛情や..
Weblog: book diary
Tracked: 2005-07-27 17:51

死神の精度 伊坂幸太郎
Excerpt: 死神の精度伊坂 幸太郎 文藝春秋 2005-06-28by G-Tools 連作短編集。読みやすいけれど、軽い本ではありません。なにせテーマは「死」で、主人公は「死神」ですから。 今回もキャ..
Weblog: IN MY BOOK by ゆうき
Tracked: 2005-08-14 03:43

[書評]死神の精度
Excerpt: 好きでもないことを必死にやる。仕事とはそういうものだ。 実は砂漠をだいぶ前に(それこそ容疑者Xの献身よりも前に)読みきっているんだが、書評の体裁に落としこめていないのでこちらを。 近いうちに。 死..
Weblog: 駄目社会人の本棚
Tracked: 2006-03-10 01:16

「死神の精度」伊坂幸太郎
Excerpt: 【死神の在り方】 ・仕事は至って真面目。 ・そこそこ几帳面な性格。 ・常に冷静沈着。 ・晴れた空を見たことがない。 ・味覚はゼロ。 ・睡眠は不必要。 ・容姿は常に変化する..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2006-05-01 18:08
×

