2005年08月01日

渡辺樹庵(ブログの)大地に立つ

えーと、紹介するのをすっかり忘れてました。
こないだ本人から「ブログ読んだー?」とかいわれてしまう始末。
いや、読んでますよ?
読んだけど記事では紹介してないだけで(笑)

ということで、これ以上遅れるとまた何か言われそうなのでここらで。
渡辺樹庵氏がブログを始めたそうです。

渡辺樹庵のここだけの話[Livedoor Blog]

……タイトル、意識してます?


知っている人は知っている、という至極当たり前の往年のレトリックを使って紹介しますと、ラーメンコンサルタント・有限会社渡なべスタイル代表として、自らの店舗として「渡なべ」「TOKYO NOODLE 六坊」(どちらも高田馬場)を営業する一方、羅列するのも面倒なほど数多くのラーメン店をプロデュースしてきた方。予断ですが、ある呼び方をすると不機嫌な顔をします。
このほか、雑誌などに寄稿したりとか、まぁいろいろやられてるわけで。

たまたま直営店が近所であったために、ちょくちょく寄らせてもらってます。
個人的にも大の好みなので、予定がない週末の楽しみでもあります。

で、そんな樹庵氏、以前麺喰王国閉店に伴って当ブログにもコメントをいただいたのですが、そのときには「自分には絶対続けられないからブログなんて無理」とか言ってました。
立派に続けてるじゃないですか(笑)

最近いろいろ悩んでるようですけど、おいらとしては「最終的にうまいものが食えるのであればいくらでも悩んでほしい」というのが本音。
前に某スタッフから聞きかじった話から、多分表現者としての自分に戸惑ってるんだろうなぁ、という感じを受けます。
素直にしたい部分と、経営的なことと、「ブランド」になっちゃって期待に応えることに困惑する気持ち。味覚という、多分誰一人として同じでないものに訴えかけ続ける「作品」を提供し続けるのは楽ではないでしょう。
この辺、現役作家さんの某マダムに意見伺ってみたいところ。

ともあれ、また食べに行きますんで、そのときはよろしく。

posted by MARS at 14:51 | Comment(1) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
TBどぉもぉ。
今のところ、なんとか頑張って続けてます。
でも、ネタ探しするのが大変で、、、
これからもよろしくですっ。
Posted by 樹庵 at 2005年08月02日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5533054
×

