2005年08月08日

韓国戦と嫌韓流

嫌韓流を読みながら東アジア選手権韓国戦観戦という暴挙を犯したMARSです。
こんにちは。

昨夜はとりあえず溜飲を下げました。
どれだけいい試合しようとも、やっぱり勝たないと意味ないのですよ。うん。
特に日韓戦はもう負けたら成田に帰ってこれないくらいって覚悟でガチンコ希望します。今後も。


まぁ大黒は確変終了で新基準機通常時バリの大ハマリをみせているし、相変わらずミツオは後ろ向きでボール受け取ることが多すぎて役に立たないし、ていうか阿部のほうが上手いんだからプレースキックは任しとけっていいたいし。
とりあえず、アレックスを出さずに90分持つ目処が立ったのは収穫ですね。
もっとも、(おそらくフラストレーションが原因のヒスで先発11人全とっかえやってのけた)ジーコさんのことですから、イラン戦がどうなるかはわかりませんけど。

通してみると、今野と達也、巻といったA代表初召集組ががんばってくれました。
マジで代表なくなるぞ?ほかの連中。特に鈴木師匠と稲本あたり。
……なくなってもいいような気がしてきた。


さて、これだけだと内容薄いので、嫌韓流の話も。

なんかですね、煽り文句ばっかり先行しちゃってて(実際中身でもかなり煽ってる構成になってるわけですが)毛嫌いされそうな本ですな。この友好ムードに水差して、みたいな事を『自称』良識派はいいだしそうな。
でもね、なんの思想的バイアスもかけずに冷静に中身読むと、向こうの主張ばかり聞くんではなくこちらもきちんと主張すべきところは主張しようよ、その上で正しい友好の姿を模索しようよ、という本です。これ。

これまでの日本のマスコミのあり方って、まずは相手の言うことを受け入れよう、友好の方向に持っていこうという姿勢がありありで、「何の弱み握られてるんだか」という印象があって。こちらも言うべきことを言うというのは誰もやってこなかったわけで、そりゃ大手出版社もこの本出すのには二の足踏むわ。
考えてみたら、W杯のドイツ戦ではパブリックビューイングも実はドイツ応援組のほうが多かったように、実のところ民間レベルでは、本当の親近感なんて全然醸成されてないわけで。やっぱりきちんと納得いく落としどころを模索した上で、関係を構築しないと納得できない人も多いんでしょうね。マスコミさんは表面上の数字を持ち出して記事にしたものの、だまされる人は意外と少なかった、と。

すくなくとも、これがアマゾンのトップセールスに入った瞬間にランキングページ※ランキングの対象書籍にコミックは含まれていません。なんて素敵な注釈が入るasahi.comよりはよほど正しいスタンスに立っている良書だとおもいますよん。

posted by MARS at 11:23 | Comment(1) | TrackBack(3) |
この記事へのコメント
この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
ディフェンスは土肥を筆頭に良かったですよね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。
Posted by 芸能&スポーツ瓦版 at 2005年08月09日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

男子は韓国に勝って2位(東アジア)
Excerpt: 7日に東アジア選手権男子の最終戦である韓国戦が行われ1−0で 日本が韓国に勝ち順位も1勝1分け1敗だが中国の次の2位だった しかし韓国戦は日本は攻められっぱなしでディフェンス陣の活躍で 勝利した..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-08-08 20:56

サッカー男子日本代表。ボンバーヘッドが決めるb
Excerpt: 今日の順位は? 今回の大会は波乱。まさかの北朝鮮敗北からはじまり、ジーコ監督によるメンバーそう入れ替え、そして中国戦での前半まさかの二失点。なんか失望の連続だった… こうした波乱な大会の中で最後の..
Weblog: 俺的ライフスタイル
Tracked: 2005-08-09 11:20

ヒガシ亜細亜選手権 対大韓民国
Excerpt: <東アジア選手権:日本1??0韓国>◇7日◇大邱 よくやった!ぃやぁ??中沢君、カリをかえしてくれてありがとう! に対して韓国はかわいそうだね。開催国最下位。韓国女子は優勝してなかったっけ? ..
Weblog: ハイキング・廃棄んぐ・廃KING
Tracked: 2005-08-09 19:05
×

