2005年08月09日

大盗難。

映画みたいなほんとの話。
トンネル掘って75億円相当かっぱらった豪傑がブラジルにいるんだそうな。

中銀までトンネル200メートル=75億円盗まれる−ブラジル[Yahoo! JAPAN]

すごっ。
経済的な問題は弱いので、ブラジルのインフレ具合もわからないし具体的にこれで何ができる金額かはわかりませんが、とにかくスケールはとんでもなくでかい話ですな。


記事を読んでみると。
近くの民家から金庫室の床まで深さ4メートル、長さ約200メートルのトンネルが掘られており、そこを伝って犯人が侵入し、運び去ったとみられる。
いや、ホントに映画だし。

んーと、盗み出す目的なので、穴の大きさはそれほどでもなく直径1mだと仮定すると。
単純計算ですが、(200+4)×(0.5×0.5)π立方メートルの土が運び出されたわけで。
πを昔ながらに3.14としても160立方メートルを超えてしまうわけで。
4m×4m×10mの土でできた直方体が……って途中で気づけよっ>当局

ま、まぁなんにせよ、豪快無比であることは間違いなく。
盗難被害額としては、同国で過去最高。
さすがにそうなるでしょうなぁ。いや、地球平均とかわからんけど。

posted by MARS at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざれごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

