2005年09月29日

最近思うんですが。

seesaaって、記事アップ直後に妙にアダルトなトラックバックスパムきません?
他のところは使ってないので分からないんですけど、他社のブログもそうなんでしょうか?

アダルトに限らず、内容と関係ないようなトラバは気づき次第削除してるわけなんですけど、大体アップ後5分くらいで数件来ることが多いような気がします。
ってことは新着から自動的に拾ってるんでしょうね。


これはseesaaの場合なんですが、ブログの記事番号(article/○○○.htmlの○○○の部分)とトラバURL(blog.seesaa.jp/tb/○○○)が同じ番号を使っているので、新着記事一覧を自動的にクロールするようにすれば、自然とトラバURLも収集できちゃうんです。
ちょっとWEBプログラムをかじったことがあれば誰でもできるだろってくらい簡単に。

あとはそれを数分に一回起動して、集めたURLに定型のアダルト広告PING流すだけ。
こっちもRSSの知識があればとっても簡単ですね。

別の数字をキーにして、内部システムで紐付け情報持つようにすれば解決なんですが、それも煩雑ですもんねぇ。

ま、なんにせよ業者の中の人も大変だな、と。

posted by MARS at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざれごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

