2005年11月07日

東証ダウンの原因

予想通りの人的ミス。

富士通の指示書に記載漏れ 東証の点検態勢にも不備[Yahoo! JAPAN]

いや、すべてのシステムトラブルはすべからく人的ミスなわけですけど。事故や物損事象も、仕組みや経路の冗長化などなどの対応でダメージを最小限にすることを試みるわけで。この辺、ぼかしながらしか書けませんがな。


で、この手のお仕事でナニが大変って設計して紙に起こすことじゃないんですね。

むしろその紙をどうやってチェックしていくか。
だって、所詮は他人が考えてるわけですし、シナリオにコンセンサスがとれてたって本当に細かい部分では、コイツ何書いてんだかさっぱりワカンネェなんてのがあがってきたりもするんです。
日本語かけない人が意外と多い業界。

で、けっこう危ない橋だよなぁとおもっていたら、かなりインパクトの強い事故になってしまったんですね。
つかね。バグ取りチェックシートのレビューに漏れがあったなんて致命的過ぎ。
ミスがあるのは仕方ないにしても、リカバリでのミスは許されませんよ、本当に。

posted by MARS at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざれごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9077345
×

