2005年11月09日

ほっときたい

じゃなくて、「ほっとけない世界の貧しさ」をキャッチフレーズに一時期快進撃を続けたホワイトバンドに新展開があったみたいですね。

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超[Yahoo JAPAN!]


先日来、その収益金の使途が不明瞭で議論をよんでいたわけですが、それに応える策、ということのようです。

てかさ〜。
最初から寄付に使うとか書いてなかったわけじゃん。
1円でも「本当に恵まれない人に使う」なんて約束されてなかったわけじゃん。

目的確かめずに買うなよ、そんなもん。
○○するとおもってた、って子供じゃないんだから。
格好いい?あぁ、アイテムとしてはね。でもそれただそんな理由で買ったアンタはすげぇダサいと思うよ?

とまぁこの問題、書きたかったことは実はいーーーーーーーっぱいあったわけですが、あえてスルーしてました。香ばしすぎるので。

で、まぁ皆さんが喜びそうないまさら寄付します、という話題がやっと出てきました。
1本300円でこれまで400万本出荷。
9月末の売上金は約9億6600万円で製作費や流通経費を引くと約3億8300万円。で、そのうち約2900万円を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付します、と。

え!?少なくないですか?
いや、寄付金も少ないんですが、なにより単純に、一部ではイカリングとか呼ばれてるものの製作費と流通費で5億8000万以上ってちょっと常識の範囲を超えている気がします。

お金の流れた先がどこなのかはいろいろ調べてる人もいますのであえて触れません。
リンクも書きません。もうなんていうか。僕がホワイトバンドを持つことは金輪際ないでしょう。

だってさぁ。
「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」って。
いまだに不明確で微妙に政治に干渉していきそうな話題に金つかえるほど僕は裕福ではありませんよ。

posted by MARS at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(4) | ざれごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ホワイトバンド詐欺 莫大な収益、ほんのちょっぴりの寄付
Excerpt: 暴力団の資金源になってる募金詐欺の場合、「募金のうち3%を慈善団体に寄付、のこりは活動費として使います」というのが実態なのは有名な話。驚いたことに、ホワイトバンドはこれを下回るたったの2.6%である。..
Weblog: 水谷まちこのSPAM大好き!
Tracked: 2005-11-09 09:57

ホワイトバンド:3600万円寄付 キャンペーン事務局
Excerpt: だんだん、年末に向けて材料が出てきましたが、まだまだ叩くには早すぎますね。 もう少し待ちましょ。
Weblog: Letter from Ceylon
Tracked: 2005-11-09 14:34

ホワイトバンドの売上金拠出
Excerpt: 感染症対策に25万ドル ホワイトバンド売上金拠出 (共同通信) - goo ニュース へぇ〜拠出したんだ…。 売上金が発展途上国に寄付されるという訳でないのは知っていた。 だから、キャンペーン..
Weblog: アズキのつぶやき
Tracked: 2005-11-09 18:59

ホワイトバンドから世界基金に2900万円、たったこれだけ?
Excerpt: ホワイトバンドから世界基金に2900万円、9月末の売上金は約9億円で製作費や流通経費を引いた約3億8千万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられるとのことですが、購..
Weblog: renkon.jp
Tracked: 2005-11-10 19:34
×

